2013年05月26日

工事担任者総合種受験してきました

工事担任者総合種の試験を受験してきました

既に基礎と法規は、昨年秋に科目合格しているので、
今回は、技術のみの科目受験です。

いやー睡眠は2時間くらいで、
結構頑張ったつもりだったのですが、

今年の総合種の問題は、
過去問題そのものは少なく、
過去問題でも聞いた事の無い事を聞いてきたりで、、、

ああ確かテキストで見た様な、、、でも記憶できてない、、
という感じで、
自信をもって大丈夫!とう感触がない、、、不安

水曜日29日に、解答速報があるので、
そこで、結果が分かると思う。

今後の資格受験計画の見直しも、
その時に見直そう!


posted by 羊の皮を被った契約社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気通信の工事担任者(ネットワーク接続技術者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

QC検定受験の結果

QC検定の合格発表の通知が届きました。

結果は、
QC検定1級は、不合格

QC検定2級が、合格(合格証書が届きました)
でした。

実は、自己採点の結果と、
4月26日のWEB合格発表で、結果は分かっていたのですが、、、

とりあえず、2級だけでも合格してよかったです。

QC検定1級は、今年の9月にリベンジする予定です。

今回の1級の不合格は悲しいですが、
記憶問題がそこそこなんとかなる自信と、
計算問題が、サッパリ未習得なことと、
論述問題が、さらにサッパリ未熟なことがよくわかりました
また、時間配分の難しさも。
(計算問題は後、分かる自信のある問題を先に済ませてしまうこと)

カードや学会入会の進めも来てましたが、
1級に合格したら考えるようにします。


posted by 羊の皮を被った契約社員 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | QC検定(品質管理検定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

太陽光発電アドバイザー試験受験してきました

太陽光発電アドバイザー試験を受験してきました

結構テキストを含め、しっかり理解して
過去問題もしっかり取れるように
頑張ったので大丈夫と思うのですが

時間内で、何問か、急に他が正解に思えて
マークシートの黒丸を書き換えた箇所があります。

そんな、ちょっと不安な要素もあるので、
合格発表の6月3日まで、期待と不安な気分です。

ただ、今回の試験は、太陽光発電の知識が得られて
学習して本当に良かったと思っています。

問題は、回収されるので
あとは、結果を待つのみ!
posted by 羊の皮を被った契約社員 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電アドバイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

