2013年03月31日

工事担任者 総合種への再挑戦

QC検定の試験も終わったので、

24年秋の工事担任者総合種の試験で落とした
『技術』の再試験に挑戦です。

昨年秋に落とした『技術』問題の詳しい解説付きの解答
が知りたかったので、
下記の2013年春号の問題集を買ってきました。



なんとしても、5月26日の試験で
工事担任者 総合種の資格を取得したいと思います。

苦手の『技術』分野ですが、
少なくとも過去問題の
計算は解けるように
記憶すべき単語を暗記して
あと、1ヶ月半頑張ります。
posted by 羊の皮を被った契約社員 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気通信の工事担任者(ネットワーク接続技術者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

2013年3月24日のQC検定試験の結果

本日
QC検定試験の日本規格協会のホームページの解答速報
にて、解答速報が見られるので、
早速、答え合わせを実施した。

まず、合格基準は、
1級
・ 総合得点概ね70%以上
・ 出題を論述・手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上得点すること

2級 ・ 3級
・ 総合得点概ね70%以上
・ 出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上得点すること

4級
・ 総合得点概ね70%以上
とあります。

【採点結果】
(2級)
まず、今回問3は採点対象から除外し、一律に5点加点とありますので、
ありがたく、5点を頂きまして計算すると、
全体:72%
問1〜問9「品質管理の手法」:61%
問10〜問17「品質管理の実践」:83%
という結果になった。

諦めていたけど、なんとか合格基準に入っていそうだけど、『概ね』とあるので、
半信半疑のまま、
WEB合格番号発表< 2013年4月26日(金)>
で、本当に合格しているか確認して、(落ちてたらショックは大きいだろうな)
試験結果通知書発送日 2013年5月20日(月)
で、合格証書を受け取り、翌日会社の資格取得項目にさりげなく追記しておこう。

(1級)
こちらは、採点してみたけど全くダメ
全体:56%
問2〜問10「品質管理の手法」:35%
問11〜問17「品質管理の実践」:78%
でした。
計算問題がさっぱりダメでした。

次回試験は、2013年9月1日(日)とのこと。
とりあえず、4月26日(金)の合格発表を待って、
2級の合格を確信したら、
次回1級取得に向けて、

今回こそ、計算問題の理解度アップと
過去問題の習得に頑張り、
次回の試験も、文章問題を最初に仕上げ、
次に計算問題も迷わずこなし、
じっかり時間をとって、論述を仕上げよう

論述も、しっかり下書きを繰り返して、
本番で悩まないようにしよう。


posted by 羊の皮を被った契約社員 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | QC検定(品質管理検定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

3月24日QC検定試験の結果

3月24日の日曜日に、QC検定の試験を受験してきました。

無謀にも、1・2級併願を申し込んだのだけれど、
受験勉強もスタズタなままに試験にのぞみました。

今から反省するのは、
1・2級同時には範囲が大きくて、どっちも中途半端な学習量になってしまったこと。
また、やたらと過去問題と、テキストを買いすぎて、どれも中途半端で、
逆に情報量が増えすぎて、頭がピーマンになってしまったこと。

さて、試験中での反省として
・最初に文章問題をやるべきだった。最初の計算問題で、計算結果が選択の項目になく、
 何度も電卓を叩き直して、気がつけば、時間かけても解けたか分からない問題に
 時間を取りすぎた。
 途中でワレにかえって、文章問題を進めたけれど、計算問題を考える時間はなかった。
・こんな2級試験で意気消沈した気持ちで、昼からの1級試験に望みました。
 計算問題は、さっぱりです。
 やっぱり勉強不足だったなぁ。
 時間配分も悪く、論述も最後の15分で、走り書き。過去の経験から得意とする内容が無かったので
 思わず、問題とにらめっこで数分悩んでしまった。

そんな反省の中、帰路の電車の中では、次回9月は、2級だけにしぼって、
1級は来年の3月を目標に、しっかり基礎を固め、頑張ろうと思って帰りました。







posted by 羊の皮を被った契約社員 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | QC検定(品質管理検定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

